広報レポート★思わず行ってみたくなるシリーズ第❻弾
「角田宇宙センターに行ってみた」

角田宇宙センターは宮城県角田(かくだ) 市にあります。
角田市には「角田の5つの“め”」と呼ばれる「食」&「夢」&「歴史」の象徴があるのだそうです。
5つの“め”とは「米(こ)」「豆(ま)」「梅(う)」「夢(ゆ)」「姫(ひ)」で、宇宙や科学への「夢」の象徴として角田宇宙センターが位置付けられています。
 
今回はあいにくの雨でしたが、新幹線🚄に乗って見学してまいりました!

角田宇宙センターとは
ロケットの心臓部となるエンジンの研究・開発を行っているのが角田宇宙センターです。
現在は将来の高性能エンジンとして、地上から宇宙まで使用が可能な複合エンジンに関する研究開発も行っています。 また、大気圏再突入を模擬した実験、研究も進めています。
 
🚀角田宇宙センター概要
🚀角田宇宙センターアクセス
🚀YouTube✨角田発の技術が未来の宇宙輸送を革新する

さすがロケットの心臓部。 正門にはロケットの案内板がお出迎え。 さっそく中へ。

こちらが宇宙開発展示室の入口です。 個人で見学の方はそのままGO!

あ…ッ 入口に動物の注意書きが…!! 
注意書きとは反対に、角田宇宙センターのtwitterにはしばしばほっこりする動物ネタが投稿されるので見逃せません。
JAXA角田宇宙センター公式twitter

展示室は、ウェルカムコーナー、レクチャールーム、ロケットエンジンの歩み、未来のロケットの4つのゾーンで構成されています。
角田宇宙センターで開発されたロケットエンジンなどの実機や模型がたくさんあり、その数に驚かされます。
メカメカしている物が好きな人は必見✨ 何気なく展示されている打ち上げ写真集もお見逃しなく👀
宮城ということもあり、数か所にサンドウィッチ的なお笑いコンビが来場した痕跡アリ。 探してみよう!

twitterを見ていて「大事にされているなぁ」と感じる屋外展示。3/5が実機!
緑にオレンジが映える~✨🌳🚀

「LE-7エンジン(実機)」と「LE-5エンジン(実機)」、「H-Ⅱロケット模型」と「H-ⅡAロケット模型」の展示にはボタンがあり、押すと音声ガイドを聴くことができます。

屋外展示最後は「H-Ⅱロケット第2段燃料タンク(実機)」。 この展示、よく見ると窓が…

こちらの「H-Ⅱロケット第2段燃料タンク(実機)」展示は、ボタンを押すとライトが点灯し、内部の構造を見ることができます。
(。•̀д•́。) だから窓が付いているのか…

角田宇宙センターは実機の展示が多くて本当に驚きました。
これからも角田市の「夢」の象徴として、ロケット開発の心臓部として、目が離せません。
 
ご見学を希望される方は、あらかじめ角田宇宙センターwebページをご確認くださいね(。・д・。)ノ

角田宇宙センターの見学について
 
展示室と屋外展示を見学することができます。
【個人のご見学】予約不要で見学できます。ガイドは付きません。
【団体のご見学】事前予約が必要です。15~20名様向けでガイドが付きます。
 
見学についてはこちら ➡ 角田宇宙センター施設見学

Twitter ➡ JAXA角田宇宙センターtwitter

ページ上部へ戻る